見学予約・お問い合わせはこちらから

本当に必要なトレーニングギアはどれ?筋トレ初心者向けにプロが徹底解説

最近ジムに通い始めたんだけど必要な道具がわからない…

色々ありすぎて本当に必要なのがどれかわからない…

これからジムに通う方・通い始めた方に向けて、
本当におすすめ出来るトレーニングギアをご紹介します。

そんなトレーニング歴が10年以上、現役トレーナーである私達が、

「これは初心者には必須!」

「このアイテムは優先度低いかも…」

忖度なしにご紹介します。

結論から言うと、以下の3つを買っておけば間違いありません。

・パワーグリップ

・トレーニングベルト

・マウスピース

これらのアイテムがある事で、
怪我のリスク低下・筋力アップが見込めますので是非記事の最後まで読んでみてください。

目次

初心者こそトレーニングギアを買うべき

私初心者だからいったん何もなしで…

トレーニングギアって上級者の人が使うやつでしょ?

トレーニングギアって結構良い値段がしますし、
「初心者の私にはいらないかな…」
ってなったりしますよね。

そんな事はありません。

トレーニングギアを装着する目的は、大きく2つです。

・怪我の防止

・対象外の筋肉への負荷を避ける

初心者こそ正しいフォームが習得できてなく怪我をしやすかったり、
対象筋への意識が分からなかったりします。

初心者こそトレーニングギアを導入するべきです。

多くの初心者を指導してきた私達が、
おすすめのギアを厳選してご紹介します。

初心者が必ず買うべきトレーニングギア

パワーグリップ

ラットプルやデッドリフトなど背中の種目で、背中より前腕が先に疲れてしまった経験はありませんか?

滑り止めの効果があり、握力の補助になってくれるアイテムがこの「パワーグリップ」です。

パワーグリップは主に、背中の種目で使用する事が多いアイテムです。
初心者にとって背中の種目はかなり難易度が高く、背中の筋肉に効いている感覚を習得するのに時間がかかります。

背中の感覚が掴みにくい初心者こそ、早めにパワーグリップを導入する事をおすすめします。

おすすめのメーカー

数多くのギアメーカーからパワーグリップが出されています。
中でも我々がおすすめしているメーカー・商品が、「Versa Grripps Pro」というものです。

廉価版も数多くあるのですが、太さが違って使いづらい商品もあります。
ハズレを買いたくない!という方は、Versa Grripps Proを買っておけば間違いありません。

ゴールドジムブランドのパワーグリップも有名ですが、
そちらはVersa Grripps ProのOEMになります。

よっぽどデザインが好みとかで無い限りは、Versa Grripps Proで良いかと思います。

決して安くない商品ですので、サイズ感にはご注意してお買い求め下さい。

代替のトレーニングギアとして「リストストラップ」という物もあるのですが、
最初の内は使用感がかなり難しいです。

ただそちらの方が比較的安く、予算があまり割けない方にはそちらもおすすめです。

トレーニングベルト

重い重量でトレーニングする際、背中の補助になり丸まってしまうのを防いでくれるのがトレーニングベルトです。

ご購入はこちらから↓

トレーニングベルト

おすすめメーカー

トレーニングベルトにも様々な種類がありますが、

まずはゴールドジムのトレーニングベルトを買っておけば間違いないありません。

2,000~3,000円くらいの廉価版のベルトもありますが、レザー製ではなく破けてしまうこともあります。
※実際筆者も過去破けてしまいました…
大きな怪我にも繋がりますので、レザー製のしっかりしたトレーニングベルトを購入する事をおすすめします。

もっとベルトの種類について詳しく知りたい方は、動画で説明していますので是非見て下さい。

マウスピース

意外と見落としがちなのですが、歯の健康ってめちゃくちゃ大事ですよ?

トレーニングする際、無意識の内に歯を食いしばってしまいます。
歯を食いしばっていくと歯が削れていき、そこから虫歯になってしまいます。

また歯を食いしばっている内に、エラも発達してしまいます。
トレーニングをしてる方で、エラが発達している方が多いのはこういった理由があります。

おすすめメーカー

こちらは市販のマウスピースではなく、歯科医院で作る事をおすすめします。

スポーツマウスガードを取り扱ってる、歯科医院に行くことをおすすめします。

まとめ

初心者におすすめのトレーニングギアをご紹介しました。

・パワーグリップ

・トレーニングベルト

・マウスピース

主に怪我の予防、デンタルケアとして上記のトレーニングギアは欠かせません。

トレーニングギアは怪我の予防をしてくれるし、筋トレの効率も上がる初心者の味方です。
筋トレを始めた早い内にそろえておきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次